SRCシナリオを作成する上で、一番大切になるだろうと思われるのは
キャラクターの強さを設定するキャラクターデータ
サウンドノベルみたいに、戦闘をしないシナリオもあることはありますが
そういうゲームを作るのならば、吉里吉里の方が向いているので
今回は戦闘アリのシナリオを作ること前提で解説をさせていただきます

そして、キャラクターデータを作る上で最低限必要なのは
ロボットシナリオなら乗り手の技術を示すパイロットデータ
登場するロボットの武装・性能を示すユニットデータ
この2つさえあれば、シナリオを作る上では十分です

しかし、会話しないシミュレーションゲームならばともかく
会話をするスパロボ風のゲームだと、戦闘会話も無いのは寂しいので
今回は、メッセージデータの解説もプラスさせていただきます

まずは、シナリオに参戦させる作品を1まとめにしたフォルダを作成します
作成中シナリオフォルダ内の何も無いところ(デスクトップ、もしくはフォルダの中の何も置いていない所)で
マウスの右側のボタンを押し、そこから出てきたウィンドウの中に在る
新規作成までマウスカーソルを持ってきて、更に出てきたウィンドウの中からフォルダを選びます

そうすると、新しいフォルダという名前のフォルダが出来上がるので
そこにDataという名前をつけて、更にその中にもうひとつフォルダをつくり
名前を、参戦させたい作品の名前へと変化させます
オリジナルの場合、オリジナルとつけるか、オリジナル作品名をつけてしまってもOKです
例:機動戦士ガンダムを作りたいならば、フォルダの名前を機動戦士ガンダムへと変える

そうしたら、そのフォルダの中に入り込みます
最初は何もありませんが、フォルダの時と同様新規作成から
今度は、テキストドキュメントという項目を選び
新規テキスト ドキュメント.txtというアイコンを3つ作りましょう
(環境によっては、拡張子の.txtが出ないかもしれません その場合、画面左下のスタートコントロールパネルを開き
フォルダオプションの上のほうにある表示タブの中の詳細設定
下の方にある登録されている拡張子は表示しないチェックを外すこと
後々、拡張子を操作できることが重要になってきます
ただし、他の人と使っているパソコンの場合は
パソコンを管理している人にことわりを入れること)
作り終わったら、それぞれを
Pilot.txt
Unit.txt
Pilot_message.txt
……と、名前を変更すること

Pilot.txtには、乗り手となるパイロットのデータ
Unit.txtには、操縦するロボットのデータ
Pilot_message.txtには、パイロットが喋るセリフを書き込みます
ちなみに、便宜上ロボット物での話になっていますが
人間サイズのキャラクターが戦う場合でも、動かし方は変わりません

詳しい内容は、SRCフォルダに入っているの中にが入っている
SRCヘルプを起動して、表示された項目の中から
データの作成パイロットデータユニットデータメッセージデータを参考にしてください

それでも分かり難いと言う方は、自分がよくプレイするシナリオの中の
Dataフォルダの中から、参考にしたい作品のフォルダを選び
とりあえず、上の3つのテキストファイルの中身を見てみる事


※ワンポイント
ちなみに、作品によってはデータ量がものすごいことになっている事があります
一度に100キャラ、200キャラ使う事もそうは無いと思いますが
有志の方により、ある程度の強さの設定を儲けたデータがすでに用意されております
テキストデータ故か、アイコンと比べると規約は緩めですが
規約があった場合は、それに従って使用すること

GSC総合支援センター・データパック
SRCマイナーデータ掲示板

上記に無い場合は、検索サイト作品名SRCデータで検索すると出て来る事もありますが
それでも無い場合は……自作するか、あきらめましょう



2話へ
4話へ
もどる

inserted by FC2 system